052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

腰痛(ぎっくり腰)でも4日後にゴルフができた/名古屋市千種区在住

来院された方

60代 男性 会社経営 趣味はゴルフで、年の1/3以上はゴルフ場にいる
ぎっくり腰

当院に来院された経緯

前日にゴルフをプレーし、いつもならお風呂に入ってから変えるのだが、用事があったためお風呂に入らず急いで帰ろうと、車にバッグを積もうとして腰に激痛が走った。以前にも北陸でゴルフをした時になったことがあったので、またぎっくり腰をしたなーと思った。

その日は痛いまま、とりあえず家に何とか帰ったが、翌日から痛みがかなり増し、体を動かすことが難しくなった。このままではいけないと日曜に営業しているお店ということで当院を見つけて、家族に乗せてもらい来院。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、痛みのためにあまり動けなかったので、ベッドに座ったままやれる範囲で検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
来院時は昔使っていたコルセットを着用し何とか動いていた。痛みで体が起こせず、体が前かがみになり、一歩ずつゆっくり、痛みを出さないように歩いて、かろうじてベッドの端に座れる状態でした。

「腰」
背部から腰にかけてかなり筋肉に緊張は強く、腰下部に熱感、強圧痛があった。動作は伸展(腰を後ろに反らす動作)がまるっきりできなかった。
腰まわりに余分なお肉がかなりあり、この影響で腰に大きな負担が出ているのが分かった。

「膝」
最近右膝に痛みがあり、ゴルフをした後に一番痛みを感じた。大腿部(もも)の前後面の筋肉の緊張が高く、また股関節の外旋(外へのねじれ)の影響が強くなり、膝の内側に少し変形が触知できた。またこむら返りをよくするらしく、漢方などでケアを常にしていた。

「首肩」
仕事でパソコン作業が続くとしんどくなる。筋肉の緊張は高いが、頭痛までは出ないらしい。

施術計画

消炎鎮痛を最優先に動ける体に戻していき、4日後にゴルフがあるので、とりあえずそれに間に合わす。
その後、同じことを繰り返さないように再発しにくい体づくりをしていく。

施術経過

1回目
「目的」
まずは痛みを下げるべく、消炎鎮痛を最優先に行っていく。
「結果」
とりあえず動けないので、まずはベッドに座ったまま触れる所から調整していった。圧痛療法で少し動けるようになり、操体法でまたさらに動けるようになり、最後に鍼灸施術を行い、状態をチェックするとコルセットなしでもある程度歩けるようになった。
ただ腰の重みはまだ残っていた。4日後のゴルフまで時間がないので、明日また来てもらうことにした。

2回目
「目的」
さらに痛みを下げるように、消炎鎮痛を優先する
「結果」
昨日より状態はさらによくなり、本人的にはゴルフができる感覚があった。昨日に引き続き、全身調整を行いさらに状態を整え、できなかった腰の伸展の動作も怖い感じはするができるようになっていた。
次回は仕事の都合でゴルフ後にしか来れないらしいので、無理をしないことをお願いした。

3回目
「目的」
ゴルフで少し悪化した腰を再び整える。
「結果」
なんとかゴルフはできたが、やはり腰はどんどん重くなっていったらしい。また全身を調整し、動ける状態に戻した。

4回目
「目的」
明日のゴルフのためにさらに動ける体にしていく
「結果」
かなり動けるようになったので、しっかり全身の歪みを調整し、ゴルフを元気にできる状態まで調整しておいた。

5回目
「目的」
ゴルフによる疲れの回復と再発しにくい体づくりをしていく。
「結果」
ゴルフをしたが、少し腰に張りが出たくらいで特に問題がなかった。全身の歪みを調整し、体のバランスを整えた。

6-20回目
「目的」
再発しにくい体づくりをしていく
「結果」
全身の歪みもかなり整い、ゴルフをしても腰が痛くなることはなくなり、元気に生活できるようになった。

現在もいい状態を維持するべく、定期ケアを継続され、ゴルフを楽しまれています。

院長の目線

最初はぎっくり腰でおみえになり、動けないような状態だったのが、数回で動けるようになり、本人の過去の経験では1ケ月は治るのにかかると思っていたから本当に驚いていた。それにより行きつけのマッサージにいくのをやめ、当院の施術に集中することになった。

体が歪み、全身の筋肉が硬く、関節の可動域が減少していたので、それを当院独自の整体と鍼灸で調整し、どんどん動きやすい体に戻していきました。
また当院の目指す、再発しにくい体づくりをしていくことにも共感頂き、地道に定期ケアを重ねられ、その結果としてゴルフを自由に楽しめる体を手にいれました。

そして先のことも考えて、今でも自分の体のケアをしっかりされています。やはり自分の体にしっかり向き合うことが大切ですね。

あなたも明るい未来を手にしたいなら、何か行動を起こすことが必要です。
当院はそんなあなたを、いつでも全力でサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の腰痛の施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

 

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ