052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

産後の骨盤矯正でおしりの痛みがおさまり元気に育児できます

来院された方

名古屋市千種区在住 20代 女性 主婦 産後1か月半(初産)
お悩み:産後の骨盤矯正、おしりの痛み

産後の骨盤矯正

当院に来院された経緯

子供は1人目で妊娠中からおしり(尾骨付近)が痛く、それがどんどん悪化してきて子育てにも影響が出始めてきた。また育児の疲れか肩こり・背中の張りが強くなり痛く、両ふくらはぎの張りも気になりだした。

ほぼ全身が気になるようになり、少しでも早く治して元気に子育てしたいと、ネットで検索し、エキテンで口コミをみて、子供をしっかりみてくれそうと当院に来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりヒアリングして、それを確認するために検査を行い、見立てをしました。

「全身の状態」
立位でみると、左肩が下がり、骨盤が歪み、体幹が左回旋していた。関節は人より良く動くタイプだった。

「骨盤」
腰に特に痛みはないが、骨盤は左が後下方、右が前上方に歪んでおり、緩く開いていた。本人がおしり付近と言っていた痛みは、かなり下側にあり尾骨の左側にあった。そこを支点にして座ると症状の増悪がみられた。明らかに骨盤後傾位で尾骨を支点にして座っている問題が考えられた。

「首肩」
首肩の筋肉の緊張はあまり強くなく、肩甲骨もしっかり動いていたが、張り感を訴えていた。

「ふくらはぎ」
ふくらはぎもそこまで筋肉の緊張は強くなかったが、張り感を訴えていた。

施術計画

全身の歪みを調整し、体にかかる負担を正常にして、症状の改善を目指していく。特におしりに関しては痛みを訴えているので、少しでも早く症状の軽減をはかっていく。

施術経過

1-5回目
「目的」
全身の歪みを調整し、おしりの痛みを軽減させていく
「結果」
5回目までで首肩・ふくらはぎの張り感はかなり緩和された。おしりの痛みはまだ残っていた。

6-9回目
「目的」
引き続き、 全身の歪みを調整し、骨盤を整えていく
「結果」
骨盤はかなり整い、おしりの痛みもかなり減ってきていた。

10-11回目
「目的」
 おしりの痛みをとりきる 
「結果」
10回目でおしりは気にならなくなり、11回目で卒業された

院長の目線

この方は妊娠中からおしりが痛くなり、産後の骨盤の開き、首肩の張り、ふくらはぎの張りなど全身が辛くなりおみえになりました。

体を触ってみると関節の可動域は通常の人よりあるタイプで大変良く動いた。しかし歪みが強く、その分まわりに負担がかかって色々な症状を生み出していた。特におしりの痛みは、普段の姿勢がわるく、骨盤を後傾させて、尾骨付近を支点に座っていたせいで、今回の痛みが発生していた。

そのため普段の姿勢の指導(骨盤を立てて座る)を行い、生活習慣の改善を入れていった。それにより改善も順調に進み、元気になっていかれました。

あなたも産後の骨盤矯正で気になることがあれば、是非、一度ご相談下さい。
しっかりサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の産後の骨盤矯正の施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ