052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

肩こりが治まり孫をもっといっぱい抱けるようになりました

来院された方

名古屋市名東区在住 50代 主婦
お悩み:肩こり

肩こり

当院に来院された経緯

若い頃から仕事(事務作業)をしていると肩こりがひどくなり、悪化してくると頭痛が出てしまい、薬で抑えるということを繰り返していた。仕事を退職して肩こりも落ち着いてきていたが、最近、娘の孫を抱くようになり、また肩こりが出るようになり痛みが気になるようになってきた。無理にだっこしなくてもいいのだが、可愛くて仕方ないので、抱っこばかりしてしまう。

もっともっと抱っこするためには、自分が元気になるしかないと思い、ネットで色々検索して、近所で口コミの評判が良かったという理由で当院におみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、その後検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
初回時、上半身は猫背で右肩が下がり、巻き肩は右がかなり強く、重心が右により、体は立位で左に回旋していた。

「首肩」
首はストレートネック、巻き肩があり猫背で首肩の筋肉の緊張はかなり高く、この状態でお孫さんを抱っこするのはかなりつらいのが想像できた。

「肘」
抱っこをよくしているせいか肘のねじれは強く(R>L)、巻き肩をつくる要素になっていた。

「胸筋」
抱っこをしているせいか緊張が強く、巻き肩をつくる要因になっていた。

「骨盤」
骨盤は左後上方、右上下方に偏移していた。

施術計画

全身の歪みを整えて、体にかかる負担を正常に戻して、お孫さんを元気に抱っこできる体にしていく

施術経過

1-4回目
「目的」
全身の歪みを整えて、体にかかる負担を正常に戻していく
「結果」
初回の施術後に右前重心が戻り、体が後ろに戻る感覚、肩が開き、胸が開く感覚に大変驚き、体が軽くなることに大変驚いておられた。2回目以降は初回が良かったせいか、施術にすごく前向きであったので、より効果的に体を動かす操体法を多く取り入れて、体の歪みを整えていった。この段階では、抱っこをすると肩こりが気になってはいたが、痛みの方はかなり軽減できていた。

5-8回目
「目的」
さらに体の歪みを整えて、孫をしっかり抱っこできるようにしていく
「結果」
7回目の頃には肩こりはかなり軽減でき痛みも感じることもほぼなくなり、しかも元気に体が動くと大変喜んでおられた。孫の抱っこもしっかりできるようになっていた。

9-12回目
「目的」
いい状態を定着させ、元気に生活できるようにしていく
「結果」
さらに体の歪みを整え、元気に生活できるようになり、孫も好きなだけ抱っこできるようになりました。大変喜んでいたが、私としては「抱っこも限度を超えれば、体は壊れるので、注意して下さい」と付け加えておいた。

院長の目線

この方はもともと仕事をしている時から肩こりを抱えていたが、退職後はそんなに気にならなくなっていた。しかし娘に孫が生まれると生活が一変し、孫を毎日抱っこする生活になってしまった。そんな中少しでもいっぱい抱っこしたいという明確な理由のもとしっかり施術を行うことができた。

割と体の反応は良く、日に日に体が良くなっていくのが分かったみたいで、非常に前向きに施術に取り組まれていた。そうなると体の歪みも順調に整い、肩こりも治まり、すっかり元気になり喜んで卒業されていきました。

あなたも肩こりでお悩みなら是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の肩こりの施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ