052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

半年前からあった左手の痛み・しびれがスッカリよくなりました

来院された方

長久手市在住 50代 女性 会社員(介護関係)
お悩み:左肩~左上肢、指先の痛みしびれ

頚椎椎間板ヘルニアによる手のしびれ

当院に来院された経緯

半月前からなんとなく、左1-2指にしびれを感じるようになり、次第に腕~肩にかけても痛み・しびれが出てきた。心配になり病院に行くと「頚椎椎間板ヘルニア(C5-C6)と言われ、うまく付き合っていきましょう」と言われ、痛み止めと湿布薬を出された。

病院の薬を飲み、リハビリ(週1-2回)にも1ケ月通ったが、どんどん痛み・しびれは悪化していた。このままでは仕事ができなくなると思い、早く治さないといけないと考え、ネットで色々検索して、少し遠いけど日曜営業していた当院を選択しておみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、その後検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
初回時、左肩が下がり、猫背、巻き肩、首は前方に突出し、ストレートネックで、体は細身、余分な脂肪もなく、スッキリした体型であった。

「首肩」
首はストレートネックで、筋肉の緊張はかなり高かった。動作をみると伸展、右側屈ができず、無理にすると症状の再現があった。触診で頚椎を触ってもC5~C-6を触れるとそれだけで痛み・しびれが誘発された。

手先にしびれが出ているので、神経テストを行うと、スパーリングテスト陽性(上を少し向くだけで増悪したため、圧迫まではしていない)、頚椎での神経圧迫は間違いなかった。

また斜角筋(首の前側部)の緊張がかなり強く、この部分の圧迫で痛み・しびれが再現できので、
ルーステスト(斜角筋部に負担をかけるテスト)を行うと陽性の反応が出て、ここでの神経圧迫も起こっているのが分かった。

「顎」
咬筋にかなり緊張が強く、普段より食いしばっているのが分かり、頚椎、首肩周りの余分な負担になっていた

「肘」
肘外側のねじれは強く、巻き肩を誘発する要素になっていた。

「胸筋」
かなり緊張が強く、頚部への大きな負担につながっていた。

「腰・骨盤」
腰はそれほどは気にしていなく、骨盤は前傾し、左後下方、右上前方に偏移していた。

施術計画

全身の歪みを整えて、体にかかる負担を正常に戻して、痛み・しびれを取り除き、元気に仕事ができるようにしていく

施術経過

1-3回目
「目的」
全身の歪みを調整し、まずは痛み・しびれを少しでも軽減するように目指していく
「結果」
初回の整体で体が楽になるのが分かり、さらに鍼灸施術をしたい所であったが、時間の都合でできずに次回以降になった。2回目で整体+鍼灸施術を行うと、3回目に来た時に「痛みがかなり減って感動」と大変喜ばれていたが、しびれはまだ常時出ていた。

4-8回目
「目的」
引き続き、体の歪みを整えて、痛み・しびれの軽減を目指す
「結果」
4回目の時に、頚椎を触るとまだしびれがはっきりと再現できたが、5回目の時触るとしびれの再現があまりおきなくなっていた。本人も少しずつ首が楽になってきているのを自覚していた。7回目以降では頚椎より斜角筋の方がしびれの反応が強くでたので、そちらを重点的に施術していった。

9-13回目
「目的」
さらに痛み・しびれを減らしていく
「結果」
9回目以降しびれは常時出なくなり、出たり消えたりの状態になっていた。仕事で大きい人を抱えた時にしびれが強く走り、一時症状が悪化したこともあったが、すぐに落ち着き、しびれの時間はどんどん少なくなってきていた。

14-21回目
「目的」
元気に仕事ができる体にしていく
「結果」
次第に体がよくなり、控えていた運動がしたくなり、勝手にバドミントンをしたときは一時的に悪化してしまったが、施術を繰り返すことで日に日に体が整い、しびれも消えていった。
21回目の時に、最初に出ていた症状は全てクリアになり、笑顔で卒業されていった。

院長の目線

この方は普段から姿勢が悪い上に、介護の仕事(利用者を抱える動作とPC作業)と趣味のバドミントンで首を上にばかり向けていて、頚椎に大きな負担がかかり、頚椎椎間板ヘルニアになってしまった。

始めは病院の施術(薬+リハビリ)をしていたが、悪化してきたので、不安になり当院におみえになった。病院では頚椎椎間板ヘルニアとのことだったが、他にも問題がないかと調べていくと斜角筋の問題が見つかった。
頚椎の調整は整体と鍼灸で割とスムーズにいったが、斜角筋の調整が少し時間がかかった。それでも施術に対してすごく前向きであったので、順調に体は回復していき、最後には全てクリアになり本人も大変喜ばれていた。

私としては半年前からあった症状ですので、早めの施術をすればもっとスムーズに回復できたと考えます。
あなたも、もし今、しびれ・痛みを抱えているなら、早めの施術を心掛けて下さい。

肩~腕~手の痛み・しびれでお悩みなら是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の手のしびれの施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ