052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

頭痛・腰痛とお別れしてまた普通に仕事ができるようになりました

来院された方

名古屋市名東区在住 30代 会社員
お悩み:頭痛、腰痛
頭痛

当院に来院された経緯

5年くらい前から頭痛が出るようになり、一時期ひどく出たので、病院で頭部を調べてもらったが特に異常はなく、筋弛緩剤を出してもらっただけだった。その後は仕事が忙しくなるとストレスがかかり頭痛が出てくるのが、よく分かるようになり、だましだまし付き合ってきていた。

腰は何年も前から慢性的に鈍痛が続いており、特に左側に症状が強く、臀部のあたりまで重だるさが続いていた。本当は犬の散歩がしたいのだが、歩いていると腰がどんどん重くなるので、あまり散歩もできず、そのせいか体重も増加傾向にあった。

体の状態があまりすぐれないので、一旦仕事を辞め、体をしっかり治して、元気になってからまた別の仕事を始めたいと当院におみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、気になる症状をしっかりカウンセリングしてから検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
初回時、顔色は蒼く、俯いており、猫背で前傾姿勢、典型的な不良姿勢に、元気のなさがありありとみてとれるような状態であった。

「首肩」
首はストレートネックで、首肩の筋肉(僧帽筋、後頭下筋群、脊柱起立筋群など)はかなり緊張しており、
右肩が大きく下がり、肩甲骨にも動きがなかった。ただ首の可動域を検査してみると、多少のつっぱりはあるが、概ね動いていた。

「腰」
腰もストレートで本来あるはずの腰痛の前弯もなく、脊柱起立筋、腰方形筋もかなり硬くなっていた。腰の可動域を検査すると前屈は正常で、後屈はほぼできなかった。しびれなどの症状は特になかった。

「臀部」
中殿筋がかなり硬くなっており、そのせいで股関節の動きも悪く、内旋の動作がほぼできなかった。

「骨盤」
左が上後方、右が下前方にねじれていた

施術計画

これから仕事を辞めて施術に専念するので、しっかりと体の歪みを整えて、元気に生活していける体づくりをしていく。姿勢が前に倒れすぎなので、ここを重点的に補正をかけて、顔を起こし、体を起こし、前を向いて生活していけるように変えていく。

施術経過

1-3回目
「目的」
全身の歪みを少しずつ整えて、動ける体づくりをしていく
「結果」
全身の歪みを調整し、操体法で体の捻じれを整えていくと初回の施術後に体が軽くなり、呼吸が楽になったのを体感できた。さらに体の歪みを整えていくと頭痛の方は3回目の段階でほぼ出なくなっていた。

4-5回目
「目的」
さらに体の歪みを整えて、仕事のできる体にしていく
「結果」
体の方は日に日に良くなり、5回目を終わった時点で腰痛もほぼ気にならなくなった。かなり元気になったので仕事を探してみると、すぐに仕事がみつかり何よりでした。

6-22回目
「目的」
いい状態をしっかり体に覚えさせ、再発しにくい体づくりをしていく
「結果」
6回目以降は約月1回のペースで施術を行い、体を整えていき、自分でできる運動指導もしっかりしておいた。その後すっかり元気になり、犬の散歩や仕事が普通にできるようになり、笑顔で卒業されていかれた。

院長の目線

施術を始める前の予想では、この方はわざわざ仕事を辞めて施術をするとのことだったので、ものすごく時間がかかると思っていました。しかし蓋をあけてみると何ともスムーズに施術が進み、ほぼ5回で元気に生活できるようになっていった。

ここから考えられることは、当院の施術が体にあったのも事実だが、それ以上に余程前の会社にいることが大きなストレスでそこからの解放が、体にとってかなり大きなウェイトを占めていたと思われた。
ストレスからの解放、そして適度な施術、これによりあっさりと元気になられ、再就職もできて本当に何よりでした。

やはり度を超えたストレスは体を壊すだけですね、皆さんもあまり無理をしないように気をつけて下さいね。

頭痛や腰痛でお悩みなら、当院にご相談下さい。
 しっかりサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の肩こりの施術について
当院の腰痛の施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ