052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

寝違えがおさまり車の運転がちゃんとできるようになりました

来院された方

名古屋市名東区在住 60代 男性 アルバイト(車の運転手)
お悩み:寝違え 
寝違え

当院に来院された経緯

もともと腰痛持ちで疲れが溜まると整形外科に湿布をもらいに行ったり、接骨院に行ってマッサージをしていたが、その場は少し楽になるがすぐにもとに戻っていた。その為少しでも自分で腰痛を良くしたいとジムに通いだして約3か月が経過していたが、腰痛に特にいい兆しはみれず、自分の好きな運動(胸と腕)をついついしてしまっていた。

そんな中、数日前より首が痛くなり、いつものように湿布を貼ったり、マッサージを受けにいったが、あまり変化がみられなかった。腰痛で治療してもあまり変わらないし、寝違えでも変わらない。いよいよこれは違う所にいかないといけないと感じていた。

またアルバイトで車の運転手をしているので、首が動かないのは仕事に支障が出ると思い、少しでも早く治したいと鍼灸施術をしてくれるところを探していた所、当院の前をとおりがかり、外でパンフレットをみて、これだと思いおみえになった。

入ってきてすぐに「保険は効くの?」と聞かれたので「当院では保険は使えません。保険希望なら整形外科か接骨院に行って下さい」とお伝えすると、そこで色々したけどだめだったから来たとのこと。

では自費になりますけどやってみますかと聞くと、1度やってみたいとのことだったので、当日の空き時間をお伝えし、再度来院をして施術を行うことになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりヒアリングして、検査を行い、見立てをしました。

「全身の状態」
立位でみると、右肩が下がり、ストレートネックで、肩は巻き肩で、背中は猫背、ただ筋肉はしっかりとついていた。特にジムに行っているせいか、大胸筋と上腕二頭筋はよく発達しており、これが逆に体をまえに引っ張る形になり、余計に首背腰部に負担がかかっていた

「首肩」
首肩の筋肉の緊張はかなり高く、可動域を検査するとできない動作は伸展(首を上に向ける動作)、右回旋(首を右にまわす動作)、左側屈(首を左に倒す動作)ができなかった。つまりは右首が引っ張られるような動作は全て痛みが増加するような状態であった。
ただし、右首患部に強い熱感や腫脹などの炎症所見はなく、動作痛みから類推するに肩甲挙筋あたりを痛めているのが想像できた。

「胸」
ジムで鍛えているせいで大胸筋、小胸筋ともガチガチで、広背筋とのバランスが悪く、肩を前にひっぱり体幹のバランスが崩れていた。

「肘」
肘もかなり内側にねじれており、巻き肩を誘発要因の1つになっていた。

施術計画

保険治療希望なので、継続は難しいので、少しでも早く痛みをとり、仕事を元気にできる体に戻していく

施術経過

1回目
「目的」
全身の歪みを整え、首にかかる負担を正常に戻し、首を動けるようにしていく
「結果」
かなり体が歪んでいたので、それを少しずつ戻していき、首にかかる負担を正常に近づけていった。そして最後に希望の鍼灸施術をおこなった。本人は一度もしたことがなかったので、なるべく軽めの刺激で効果がでるように調整しておこなった。

それにより首の痛みは10から3ぐらいまで軽減し、喜んで次の予約をしていった。

2回目
「目的」
さらに体の歪みを整えて、元気な体にしていく
「結果」
2回目におみえになると、痛みは10>1になっていた。あとはその少し残った違和感をとるために前回と同様にしっかり調整をおこなった。
これにより本人の訴えていた首の症状はなくなったので、施術は終了となった。

院長の目線

この方はお金を抑えたいといつも保険治療を整形外科と接骨院で繰り返していた。それでもあまりよくならないので、ジムに通い出し少しでも体を元気にしたいと努力をしていた。

しかし首を痛めて、保険治療に限界を感じられて当院におみえになり、自費施術を受けられてわずか2回で首の痛みは気にならなくなった。本人も大変満足されていたので、それなら長年の腰痛も施術してみますか?と訊ねるといいえ、やめておきますとのことだった。

やはりお金がネックになっているのでしょうが、何とも残念なことだった。せっかく体がよくなるチャンスあるのに、そこに挑まないなんて。

健康とお金どちらが大切なのでしょうか?
それを決めるのは、自分自身でしかないのです。

あなたも寝違えお困りなら、是非、一度ご相談下さい。
しっかりサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の寝違えの施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ