052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

ぎっくり腰からの痛み・不安から解放され仕事が普通にできます

来院された方

名古屋市名東区在住 30代 女性 会社員
お悩み:腰痛(ぎっくり腰)
ぎっくり腰

当院に来院された経緯

4日前にに朝ベッドから起き上がる時に痛みが走り、とりあえずそのまま仕事に行っておとなしくしていたが、少しも良くならないので、翌日、整形外科にいってみた。そこでレントゲン、さらにMRIまで行い、骨に異常はなく、ぎっくり腰と診断を受けて、痛み止めの薬のみ処方された。

仕事は事務作業だけど、重いものを持つことがあり、痛みのためにまとも仕事ができないと判断して、やすみをとった。自宅で安静にして薬を飲んで少しずつ痛みは下がっていたが、イマイチ腰がスッキリせず、スムーズに歩くことができなかった。

少しでも早く仕事に復帰したいとネットで色々検索して、「痛くない、根本治療」というフレーズにひかれて当院におみえになった。ちなみに病院以外の代替医療を受けるの初めてだったので、来るのに勇気も必要だったでしょう。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、動ける範囲で検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
院に入って靴を脱ぐところからおっかなびっくりで、ゆっくり行い、何とかソファに座った。体はやや前傾姿勢、膝を屈曲(まげて)させ、一歩一歩ゆっくり歩いており、まっすぐに立つことができず右に大きく傾いていた。
体型的には全身細身で、余分な脂肪があることによるぎっくり腰ではないのは明白であり、またまるっき動けないレベルのぎっくり腰ではなかったので、2-3回行えば問題なく動けるようになると予想はできた。

「背腰」
痛みは腰下部に出ており、左右差は本人はあまり自覚していなかった。動ける範囲で可動域検査を行うと、前屈(上半身を前に倒す)はほぼOK、後屈(上半身を後ろに反らす)×、側屈(上半身を横に倒す)×、左回旋(上半身を左にひねる)×であった。これにより本人は左腰下部が明白に痛いことが認識できた。現状しびれはなく、動くのが痛みで怖いという感じであった。

腰背部の筋肉(脊柱起立筋群)の緊張はかなり高く、腰椎の前弯(通常は腰は背骨が前に反っている)もなく、かなり疲労がたまっているのがみてとれた。

「骨盤」
左が上後方、右が下前方にすこしゆがんでいた。

施術計画

痛いのが怖いとのことだったので、鍼灸施術は行わず、整体だけで、少しでも早く仕事に復帰できるようにしていく

施術経過

1回目
「目的」
痛みを少しでも抑えて動ける体に戻していく
「結果」
あまり動ける状態ではなかったので、まずはベッドに座ってもらいそのまま施術を開始した。足趾の圧痛療法を行い痛みの感覚をしっかりリセットをおこなった。これにより少し動けるようになったので、次は仰向けで寝てもらい、そこでふくらはぎ、踵、つま先の3つの操体法を行い、下肢から全身の歪みを調整していった。

これでまた動けるようになったので、再度座ってもらい、より大きな歪みを調整をとる操体法を1つ行った。その後動いてもらうとだいぶ安定して歩けるし、不安もかなり減ったとのことだったので、初回の施術を終了した。

2回目
「目的」
痛みのない体にもどしていく
「結果」
4日後におみえになるとぎっくり腰はかなり良化しており、動作に少し不安があるぐらいのレベルで、仕事にも無事復帰しており、日常動作は全てこなすことができるまでに回復していた。
あとはその少しの不安を取り除けば良かったので、前回と同様に体の歪みを整える操体法を何個か行い、動作の確認をすると、特に気になる所はなくなったので、施術を終了とした。

院長の目線

この方は病院以外に来るのが初めてでかなり緊張をされていた。問診時、治るのですか?と不安そう質問をしてきたのが印象的でした。私としても少しでも早くこの方の不安を取り除いてあげたい、また我々のような初めてきた代替医療にいいイメージを持ってもらいたいと強く思い、全力で施術に取り組みました。

本人が痛みが怖いとのことで鍼灸施術は行わず、なるべく少ない刺激で行けるように整体を行っていくと、徐々に動けるようになり、笑顔がみられ、その後も順調に回復して、無事に終了することができて何よりでした。

困った時は、またいつでも我々のような代替医療を頼って下さいね。

あなたも腰痛(ぎっくり腰)でお悩みなら、是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

関連リンク&動画

当院の腰痛の施術について

朝の腰痛改善体操  

体の歪みリセットストレッチ

体幹トレーニング

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ