052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

円形脱毛症がなおり、人の目を気にせずに外出できます

来院された方

名古屋市名東区在住 40代 男性 会社員(営業)
お悩み:円形脱毛症

当院に来院された経緯

40代にもなり、責任のある仕事を任せられる事が多くなり、普段から精神的にかなり追い込まれた生活がここ最近ずっと続いてストレスが溜まっていた。
ある朝、鏡で頭をみてみると、円形のハゲが頭頂部にできていることに気づいた。しかし仕事が多忙のため、ほっておけばそのうちよくなると思っていたら、日に日に円の直径が大きくなって困っていた。

最近ではその脱毛部のせいで、何となく人の目線が気になるようになってきてしまった。このままではいけないと病院にいったが、先生とあまりそりが合わず、どうしようか悩んでいた所、ネットで検索していて当院のHPをみつけた。
学生の頃、腰を痛めて鍼灸をしたことがあったので、一度円形脱毛症にも鍼灸でもしてみようとお越しになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、薄毛脱毛治療には時間がかかることをしっかりと説明しておいた。

「全身の様子」
立位で左肩が下がり、猫背、腹部に少しの脂肪がつき、いわゆる中年太りの体型になっていた。

「頭部」
頭皮の状態ですが、表面が硬く、フケが多く、皮膚が乾燥しており、あまりいい状態ではなかった。この状態では頭皮の血流障害が考えられ、しっかりとした頭皮ケアの指導が必要だと思われた。

頭頂部付近の円形脱毛症は直径2cmぐらいのサイズで、現状産毛はなかった。そのまわりを探してみたが、特に他の脱毛部は見つからず、周りの髪の毛も特に薄くなっている様子はなかった。
これならこの1か所に集中していけばいいと判断ができた。

「首肩」
パソコン作業で不良姿勢になり、首肩まわりの筋肉の緊張は高く、肩こりや目の疲れは、本人もかなり気になるらしかった。ただ首、肩ともに動かして痛みがでるようなことは一切なかった。

「腰」
腰部の筋肉の緊張も高く、腰椎の前弯(正常なら腰椎が前に彎曲)が消失していたが、そこまで腰痛が気になることはないとのことだった。

施術計画

自分でできる頭皮ケアをしっかり指導し生活習慣を改善し、施術ではしっかり頭皮に栄養がいくように、体を内面から整えていく

施術経過

1-10回目
「目的」
体の内面から整えて、頭皮環境を整えていく
「結果」
まずは頭皮ケアからしっかり指導を開始した。特にシャンプーの仕方については細かく指導していき、フケなどが目立ったので、シャンプーの成分がしっかり落とされてないことを伝え、しっかりと丁寧にすすぐことを指導した。

また生活習慣の影響も強いので、不規則な睡眠、過度な飲酒、喫煙は注意して頂き、とくに育毛を促す夜の睡眠はしっかりとるように指導した。
当然、食事も大切になるので、髪の毛の主成分であるタンパク質や髪の毛の生成に必要な鉄や亜鉛、ビタミン、ミネラルを含んだバランスのとれた食事をとるように指導した。

9回目ぐらいに産毛が生えてきたのが確認できた。

11-16回目
「目的」
引き続き、頭皮環境を整えて、毛髪に栄養をしっかり送り、発毛を促していく。
「結果」
産毛の量がだんだん増えてきて、しっかりと生え出してきたのが、一目でわかるレベルまでになってきた。本人も継続したかいがあったと大喜びであった。

17-18回目
「目的」
頭皮の状態をさらに安定させていく
「結果」
18回目の時には、円形脱毛部もしっかり毛が生えてきて、周りと比べればまだ短いですが、他の毛でカバーできるので問題ないとのことだったので、これで施術を終了とした

院長の目線

この方は40代で働き盛りで不摂生が重なり今回の症状が起きていた。仕事で過剰なストレスがかかり、過度な喫煙・飲酒、睡眠不足、外食、おまけに頭皮ケアは力任せにシャンプーするぐらいで、すすぎも適当と悪い条件がかなり重なっていた。

その為、まずは頭皮ケア、シャンプーの仕方からしっかり指導して、次に睡眠と順に生活習慣を変えていった。当然、喫煙と飲酒がなくなるわけではないので、量と回数の調整をお願いした。

そしてまじめに定期ケアを重ねたので、2か月目ぐらいに産毛が生えてきた。そこからは比較的順調にいき、無事に卒業されていきました。
本人のどうしても脱毛部を埋めたいという強い想いが、しっかりとした定期来院につながったのだと思います。

あなたも薄毛脱毛で悩んでいるなら是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の薄毛脱毛の施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ