052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

腰から足のしびれが治り車の運転も普通にできるようになりました

来院された方

名古屋市名東区在住 40代 女性 自営業
お悩み:腰から左足のしびれ、肩こり、腰痛
腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛

当院に来院された経緯

もともと腰痛持ちで、きっくり腰も3回ほど経験してなんとなく誤魔化しながら生活していた。2年前に子どもを出産してから育児による疲れか腰痛が悪化傾向になり、特にここ半年は悪化の一途で、最近では腰臀部~左足にかけて、しびれるようになり、いよいよ生活に支障が出始めていた。

また肩こりももともとあり、仕事で車の運転や事務作業をするので、余計にガチガチになっていた。肩こりがひどくなると頭痛が出ることもあった。

腰から足にしびれが出てきて、いよいよ治さないといけないと痛感し、病院は過去にぎっくり腰で行って何もしてくれないことを知っていたので、悩んで鍼灸院に行ってみた。数回の施術を受けてみたが、あまり改善がみられず、このままでいいのかと悩んでいた。
そんな中、職場の近くにある当院のことを思い出して、一度いってみようとお越しになられた。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりヒアリングして、検査を行い、見立てをしました。

「全身の状態」
立位でみると、右肩が下がり、かなりの巻き肩、猫背で胸椎、腰椎の後弯(後ろへの飛び出し)が目立っていた。

「腰臀部」
腰は本来の前弯ではなく後弯しており、特に腰椎の3番(L3)が後方に出ていた。その周りの脊柱起立筋群の緊張は高く、ここは大きなストレスを抱えていた。また臀部を触っていくと中殿筋あたりがかなり硬く、そのあたりを押圧すると下肢へのしびれを再現できた。それにより中殿筋や小殿筋の影響によるしびれが原因として考えられた。

「左下肢」
臀部~座骨~左下肢後面にしびれがあり、車の運転をすると顕著に症状が出てきた。検査としてSLRテスト(坐骨神経の伸ばすテスト)を行うと陰性であった。

「首肩」
脊柱起立筋群、僧帽筋など首肩周りの筋肉の緊張はすごく高く、巻き肩で肩が内に入ることで余計に背部の筋肉にテンションが入り、肩こりを助長していた。胸部の筋肉もかなり硬くなっており、前側の引っ張りが肩こりの要因としても考えられた。

施術計画

全身の歪みを整え、腰臀部にかかる負担を正常に戻し、痛み・しびれの改善を目指す。と同時に体の歪みを整えながら肩こりも改善していく。

施術経過

1-3回目
「目的」
全身の歪みを戻して、腰臀部~左下肢のしびれの軽減を図っていく
「結果」
初回の施術後に体がすごく軽くなったと喜ばれていた。ここ最近、肩こりと腰痛・しびれでスッキリしない日が続いていたので、体の変化に驚かれていた。やはり検査の見立てどおり臀部の圧迫による足のしびれであることが確信に変わった。明確な原因が特定できたので、あとそれをクリアにすることに徹すればいいだけだった。
2回目におみえになると1週間で体の歪みがかなり戻ってしまっていた。3回目でしびれがだいぶ軽減してきて、動きやすくなったと喜んでいた。

4-9回目
「目的」
引き続き、 全身の歪みを調整し、腰~足のしびれ、肩こりの軽減を目指していく
「結果」
4回目で足のしびれが軽減してくる中で、肩こりの方が気になるようになっていた。その為少し肩こりに重点をおいて施術をしておいた。
5回目で順調に体がよくなってきて施術に対してもすごく前向きだったので、自宅でできる肩こりの体操を指導した。6回目以降はやや肩こりに重点をおき、胸郭、肩甲骨などをしっかりリリースすることを行い、9回目では本人の口から肩こりが楽になってきたと、うれしい一言があった。

10-12回目
「目的」
引き続き、 全身の歪みを調整し、元気に生活できる体にしていく
「結果」
生理痛が辛いとの相談を受けたので、それに対する自宅でできる対処法を指導しておいた。もう最近は腰
~足のしびれは気にならず、肩こりもだいぶ楽になったと喜んでいた。

今回の件で体をケアすることの大切さに目覚めて、今も健康維持のために月1~2回のケアを継続され、元気に仕事をされています。

院長の目線

この方は腰~足のしびれがひどくなり、鍼灸院に行きあまり改善が見られず、このままではいけないとおみえになった。当院も鍼灸はもちろん行うのですが、鍼灸でいいイメージがなかったので、整体だけで施術を行うことにしました。

その為、当院の整体のコンセプトをしっかりと説明し、納得してもらい施術にとりかかりました。当院のコンセプトをしっかりと理解されていたので、安心して定期通院もでき、その後の改善もスムーズにいき、満足のいく結果となり何よりでした。
やはり院の特徴をよく理解され納得された方は、信頼度も上がり、体の改善のペースも上がっていきます。

疑心暗鬼で施術を受けていても、効果が出にくくなることが多くみられます。心が不安定だと体も不安定になるものです。あなたもしっかり説明を聞いて納得のいった所で施術を受けることをお勧め致します。

あなたも足のしびれでお困りなら、是非、一度ご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

 

関連リンク

当院の腰椎椎間板ヘルニアの施術について

朝の腰痛改善体操  

体の歪みリセットストレッチ

体幹トレーニング

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ