052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

産後の腰痛、膝痛、股関節痛が治まり安心して仕事に復帰できます

来院された方

名古屋市名東区在住 30代 女性 会社員(育休中) 
お悩み:産後の骨盤矯正、腰痛、膝痛、左股関節痛

産後の骨盤矯正

当院に来院された経緯

1人目を出産して体調がすぐれない産後2か月目に、仕事の都合で名古屋に引っ越さなければならなかった。この時の引っ越しの荷造りなど作業が重なり、かなり体に負担をかけたせいか、腰痛・股関節痛・膝痛が出るようになってしまった。

腰痛は立ち仕事だったせいか、産前から抱えており、ここ最近では抱っこや寝返りでも痛みがでるようになっていた。
膝はあぐらをかいて、その上に子供をのせると両膝の内側に痛み走り、階段などではそこまで痛みは出ていなかった。
股関節は左が痛く、足を上げたり、寝返りで痛みが出るようになっていた。

色々な所が痛く日常生活に支障が出るようになってきたので、この産休中になんとか体を治して元気になり、さらに治った体で運動して産後太りを解消したいと考えていた。
名古屋に土地勘がないので、ネットで一生懸命検索して、HPを何件も見比べて、子供をしっかりみてくれ、根本改善をうたっていた当院HPを気に入りおみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりヒアリングして検査を行い、見立てをしました。

「全身の状態」
立位でみると、左肩が下がり、骨盤が歪み、体幹が左回旋していた。全体的に筋力がなく、産後の体重増加を支えきれていない感じであった。

「腰」
腹筋群はほぼないために背部の脊柱起立筋群に過度の筋緊張がみられた。また反り腰のせいで余計に腰に負担がかかっているのがみてとれた。

「骨盤」
産後5ケ月だが、まだ緩く、左が後下方、右が前上方に偏移していた。

「股関節」
左股関節は屈曲(膝を胸に抱えてくる動作)で痛みがあり、股関節の屈曲に深くかかわる腸腰筋を触るとかなり筋緊張が強く痛みもあった。普段座ったり、かがんだりしている姿勢をよくしていることが予想できた。

「両膝」
膝は整形外科テストを行っても痛みの再現は特になかった。あぐらも子供を乗せなければ痛みもなくできるが、開排時に左股関節に痛みは生じていた。大腿部の筋力低下もみてとれた。

施術計画

全身の歪みをしっかり整えて、関節や筋肉にかかる負担を正常に戻して、元気に生活できる体に戻していく。

施術経過

1-4回目
「目的」
全身の歪みを整えていき、体にかかる負担を正常に戻していく。

「結果」
初回で顎周りを触るとかなり筋緊張が高かったので、頭痛がないか聞いてみると中学生から頭痛があるとのことだった。頭痛についても様子をみていくことにした。
3回目から自宅でする股関節の運動を指導しておき、4回目で両膝痛が軽減してきていた。

5-9回目
「目的」
引き続き、 全身の歪みを調整して、体状態を正常に戻していく

「結果」
7回目ぐらいから頭痛の方もほとんど出なくなってきておりすごく喜んでいた。この時点で一番気になるのは左股関節になり、腰痛も良化していたが、股関節の調子が悪いと連動して痛いとのことだった。
左股関節に関しては前側の鼠径部に痛みがあり、股関節の屈曲(膝を抱える動作)での痛みが顕著であった。

9-11回目
「目的」
 左股関節痛を治して、痛みのない体に戻していく

「結果」
この頃は左股関節の痛みが前に出たり、横に出たり、後ろに出たりと日によっていうことが変わってしまう状態であった。しかし次第に痛みの出る場所は前面の鼠径部付近に限局され、なおかつ左股関節屈曲時の、右仙腸関節痛(骨盤の背面の右側の痛み)が分かるようになっていた。
11回目には全体としては頭痛、膝痛も治まり、腰痛、股関節痛もかなり軽減してきていた。

12-19回目
「目的」
左股関節痛をとりきり、元気に生活できる体にしていく

「結果」
左股関節の痛みは時間がかかったが、なんとかとりきることができた。体はすっかり元気になり、育児や家事もスムーズにでき、ダイエットのために自由に歩いたりできるようになり、本人も大変満足されていた。

その後も健康維持のために月1回ぐらいの施術を継続されている

院長の目線

この方は産後の骨盤矯正、腰痛、膝痛、股関節痛、頭痛とほぼ全身に問題を抱えておみえになった。全身の歪みを整えていくと徐々に頭痛、膝痛と消えていったが、左股関節痛がなかなかとれず時間がかかってしまった。

初めておみえになった時、左重心で体が左によっているのが分かり、それが原因で左股関節に過度な負担がかかっていることが分かった。あとはそうならないように歪みを戻していくだけだったが、思ったより生活のくせが強く時間が必要だった。

でも非常にまじめに通院してくれたし、こちらが指導した体操をしっかりしてくれたので、元気な体を取り戻すことができ、本当によかったです。

あなたも産後の不調(股関節痛、膝痛、腰痛など)で気になることがあれば、是非、一度ご相談下さい。

しっかりサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の産後の骨盤矯正の施術について
当院の腰痛の施術について
当院の膝痛の施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

「股関節・骨盤の運動」

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ