052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

産後の骨盤矯正で骨盤が整い、肩こり・頭痛も楽になりました

来院された方

名古屋市名東区在住 30代 女性 会社員(産後3ケ月 3人目)
お悩み:産後の骨盤矯正、産後太り、肩こり、頭痛

産後の骨盤矯正

当院に来院された経緯

1人目、2人目と違い3人目は妊娠中から恥骨が痛く、臨月には歩くこともままならないぐらいになっていた。しかし子供を産んだら恥骨の痛みは嘘のように治まった。ただ産後太りがひどく、骨盤が広がっているのが自分で感じて、もうこれ以上子供を産む予定もないし、最後くらいは骨盤を整えておきたいと考えていた。

またもともと肩こりが10代の頃からあり、ひどくなると右側頭部に頭痛を繰り返しており、これも何とかしたいと考えていた。

しかし今までは治療院には、単発で痛い時だけに通ったことはあったが、継続通院をしたことがまるでなかった。
そろそろちゃんと体を治したいと考えて、なおかつ子供をいっぺんに3人みてくれるところという条件で検索して当院に来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりとヒアリングをしてから確認の検査を行い、見立てをしました。

「全身の状態」
立位でみると左肩が下がり、巻き肩で猫背がひどく、腰はかなり反り腰になっていた。

「腰・骨盤」
猫背、反り腰が目立ち、猫背の頂点である下部胸椎周りの筋肉(脊柱起立筋群)の緊張はかなり高かった。股関節、足関節の動きも悪く、腰痛に関連していることが想定できた。骨盤は左が後下方、右が前上方に偏移し、左右に広がっている状態であった。

「首肩背」
首肩背中の筋肉(脊柱起立筋群、僧帽筋、後頭下筋群など)の緊張は高く、肩甲骨がロックして動いていない状態だった。肘も内側にねじれ、外側の緊張が高く、巻き肩が目立っており、かなり背部の筋肉を前方に引っ張っているのがみてとれた。

「胸」
前面にある大胸筋・小胸筋の鎖骨付近の付着部の緊張がかなり高く、巻き肩を誘発する大きな要因となっていた。

「顎」
肩こりがある方は、結構、顎に力が入っていることが多いのでチェックしてみると、やはりガチガチになっており、咬筋(かむ筋肉)触ると悶絶するような痛みがあった。普段から食いしばりながら生活して、余計に首肩背中に負担をかけているのがよく分かった。

施術計画

しっかりと全身の歪みを調整し、骨盤矯正も行い、産後太りをもとに戻して、元気に育児できる体にしていく。同時に頭蓋・顎を調整することで肩こり・頭痛の軽減も目指していく。

施術経過

1-4回目
「目的」
全身の歪みを整えてしっかりと骨盤の調整を行っていく

「結果」
初回で体が前のめりから後ろに下がる不思議な感覚は感じて、体が軽くなったと喜んでいた。また施術後、自宅でできる肩こりのケアを教えてほしいとの要望があったので、自宅でできる体操を指導しておいた。非常に施術に対して前向きでいい傾向が出ていました。
3回目で下半身の冷えが気になったので、それに対する自宅でのケアも追加で指導しておきました。

5―8回目
「目的」
引き続き全身の歪みを整え、骨盤だけでなく、肩こり、頭痛の調整も行っていく 

「結果」
骨盤は順調に整っていたが、肩こりが思わしくなく、どうしても顎に力を入れ過ぎる傾向があったので、7回目で顎のセルフケアを指導しておいた。8回目が終わる頃には骨盤に関してはほぼ調整が完成していた。これにより産前のスカートがはけるようになったと喜んでいた。

9-13回目
「目的」
骨盤がだいぶいいので、肩こり・頭痛に焦点をあてて調整を行い、症状の改善を目指す。

「結果」
体の歪みもどんどん整い、肩こり・頭痛もほとんど気にならなくなりました。これまで自宅でできるセルフケアを色々お伝えしたので、今後もしっかりと毎日、歯を磨くように習慣としてやって頂くことをお伝えし、笑顔で卒業されていかれました。

院長の目線

この方は3人目の妊娠中から体に痛みが出て、その後も育児で肩こり・頭痛がひどくなり、これはもう子供も産まないし、最後にしっかりと体を整えようとおみえになった。
やはり3人の子育ては大変らしく、抱っこが増えれば肩が凝り、頭痛につながるし、また抱き方が悪いと骨盤のゆがみに連動していた。

今までは治療院での定期ケアをしたことがなかったが、今回はしっかりと治す気持ちで来ていたので、定期ケアもでき、自宅でのセルフケアも積極的に取り組んでくれました。
そのおかげで順調に体の症状も改善していき、喜んで卒業されていきました。

産後の骨盤矯正や肩こりなどで悩んでいるなら是非、一度ご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

関連リンク

当院の産後の骨盤矯正の施術について
当院の肩こりの施術について

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

 

「股関節・骨盤の運動」

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ