052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

首や腕を動かすと背中が痛かったが、すっかりよくなりました。

来院された方

名古屋市名東区在住 30代 男性 会社員
お悩み:首や腕を動かすと右背部(肩甲骨の内側)が痛い

背中の痛み(肩甲骨付近)

当院に来院された経緯

1週間前から右の背中が痛くなり始め、自分なりに湿布を貼ったりして、良くなったり悪くなったりを繰り返していた。3-4日前からは右腕を上げたり、首を右に回旋させると強い痛みが走るようになってしまった。

このままではいけないのでどうしようか悩んでいた時、妻が腰痛で通い症状が改善した当院の事を思い出して、奥さんの紹介で来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりと検査を行い、以下の見立てをしました。 

「全身の様子」
立位で右肩が下がり、首が前に出て巻き肩、骨盤はやや後傾していた。身長が高い方に多いのですが、首を前に出し、背中を丸めている典型的な姿勢になっていた。

「背中」
痛みがある右の背中の筋肉(脊柱起立筋群)がかなり硬くなっていた。また胸椎1番から8番までの並びがスムーズでなく、特に胸椎3番から7番辺りは右に振れており、これが問題を起こしている要因の1つであるのは間違いなかった。

「首肩・胸」
首肩・胸に関してはかなり筋肉(脊柱起立筋群、僧帽筋、胸筋群など)の緊張は高いが、いつものことらしく、本人はそこまで気になることはないらしい。つまりは悪い状態が常態化しているということだった。

「上肢」
肘の回内が目立ち、手首の動きも悪く、身体全体を前にひっぱっている状態だった。

施術計画

身体の歪みを整えて背中の痛みを改善し、元気に生活できる身体づくりをしていく

施術経過

1-3回目
「目的」
少しでも早く痛みを改善するため身体の歪みを整え、特に右肩甲骨に影響が出そうな部位を重点的に施術を行い、早期の痛みの改善を目指す。

「結果」
初回の施術で身体がおきて、身体が軽くなり、呼吸がしやすくなり重心が後ろに下がったことに驚いていた。2回目の後に自宅でできるセルフケア(胸郭を立てる運動=姿勢改善運動)をお伝えし、毎日やってもらうことにした。
3回目で胸椎3番~7番の回旋にアプローチして、脊柱のバランスを替え、筋肉のテンションも左右差をなるべく正常に近い状態に戻しておいた。本人も楽になったと喜んでいた。

4-6回目
「目的」
さらに歪みを整えて、元気に動ける身体に戻していく

「結果」
4回目におみえになると痛みはほぼなくなっており、本人も喜んでおられた。あとは再発を繰り返さないための身体づくりをどこまでしていくかだった。
それからさらに2回施術を行い、何も気になることもなくなり、姿勢も自分なりに良くなったとのことで、卒業ということになった。

身体の歪みを正し、再発を繰り返さない身体づくりという観点から言えばまだ不十分であったが、本人の目的は達成されていた。

院長の目線

この方は右の背中の痛みを訴えて来院された。はじめどこに行っていいか分からず悩んでいた時に、奥さんの通っている当院の事を思いだして来院された。

身体の状態を説明し、こうすれば治っていきますよ、とお伝えするとても安心され、1回目で回数券を購入されていかれた。その後は定期来院され、背中の痛みは割とすぐに改善していった。

患者様に改善した時に言われたのが、はじめどこに行っていいか分からず悩んでいました。一瞬激安マッサージにいこうかと思ったけど、技術に不安があり行くことはできなかった。ここに来て良かったです。との事。

やはり患者様の色々な選択肢があり、どこで施術を受けていいか分からず困っているんだなと改めて思いました。施術者側がもっと情報発信をして、患者様が少しでも悩まないようにしていくことが必要だと感じました。

無事に痛みが改善して本当に良かったです。

あなたも悩んでないで、是非一度、ご相談下さい。
当院があなたを、しっかりサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

関連リンク

当院の施術について

当院の肩こりの施術について
 

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ