052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

腰痛・肩こり・産後太りを解消させることができました

来院された方

長久手市在住 30代 女性 会社員
お悩み:肩こり、腰痛、妊娠前の体型に戻りたい

産後の骨盤矯正

当院に来院された経緯

妊娠中から次第に太り始め、体重が約13kg増えて出産し、それから2か月経つが体重が約5kgほどUPしたまま戻らなくなり不安を抱えていた。もともとジムに週2回通い身体をトレーニングしていたが、今は行ける状況(コロナウィルスの蔓延)でないので、どうしたらいいのか悩んでいた。

また育児をしていく中で腰痛や肩こりも気になるようになり、これは一度自分の身体をしっかりケアしてから職場復帰したいと考えるようになった。
色々ネットで探して、口コミの評判が良かったのが気に入り来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりと検査を行い、以下の見立てをしました。 

「全身の様子」
立位で右肩が下がり、首が前に出て巻き肩、脊柱が右へ軽度側弯を起こしており、それによる身体が歪みがみてとれた。

「骨盤・腰」
産後骨盤ベルトはしていたが、まだまだ開いた状態で左が前上方、右が後下方に偏移していた。骨盤が開いている分、内臓が下腹部に落ちてきてポッコリお腹の原因になっていた。
だっこが多いせいもあり、腰まわりの筋肉(脊柱起立筋群、腰方形筋など)がかなり硬くなっており、腰部下部に痛みを訴えていた。

「首肩」
もともとは運動をしていたのでそこまで肩こりを感じるタイプではなかった。しかし育児をするようになり負担が増し、ジムにも行けなくなり、ここ最近肩こりを感じるようになった。首肩周りの筋肉(脊柱起立筋群、僧帽筋など)は緊張を起こしていた。

「胸・肘」
前腕の内旋(内へのねじれ)が強く、大胸筋・小胸筋の張りも強く、これらが巻き肩をつくる要素の1つになっていた。

施術計画

身体のゆがみを整え、身体にかかる負担を正常に戻して痛みなく生活できる身体づくりをしていく。また体型を妊娠前に戻すための運動指導も同時にしっかり行っていく。

施術経過

1-5回目
「目的」
腰痛・肩こりが育児にとってつらいので、身体のゆがみを整え関節や筋肉にかかる負担を正常に戻していく。また自宅でできるセルフケアを覚えて実践してもらう。

「結果」
初回の施術で呼吸がしやすくなり、身体がすごく軽くなったと喜んでいた。割と各関節に弛緩性があり可動域自体はそこそこあり、それを支える筋肉に問題があると思われた。
ジムに通っていたので運動に対する意識が高く、セルフケアについても凄く前向きに何でも教えて下さい、というスタンスだったので、毎回セルフをケアをお伝えしていった。胸郭を立てる体操、リンパを流す体操、腸腰筋を起こす体操、お腹周りを鍛える筋トレと色々な指導をしていった。

6-11回目
「目的」
さらに歪みを整えて元気に動ける身体に戻し、体型を整え、セルフケアのどんどんお伝えして元気になってもらう。

「結果」
腰痛が落ち着いたら、10回目で新しい症状の左膝痛を訴えるようになったので、左膝を中心の施術を行い、それにより左膝痛もすぐに落ち着いて気にならなくなった。
セルフケアは全身の背面の筋肉調整の体操と生理痛があるとのことだったので、それを調整するツボ押しを指導しておいた。これにより生理痛もかなり減り、PMSのイライラも軽減できるようになりました。

12-19回目
「目的」
全身のゆがみを正し、妊娠前の体型に戻る

「結果」
身体のゆがみが整い、骨盤もいい状態で安定できるようになりました。そんな中、抱っこが増えたせいか、肩こりが気になるようになっきたので、首肩周りの施術を入念に行い、セルフケアとして呼吸による首肩用のリンパ体操を指導しておいた。

施術とセルフケアをしっかり併用できたおかげで、身体の悩みは解決し、無事に卒業することができました。

院長の目線

この方は妊娠中からの体重増加が戻らないことと、育児による肩こり・腰痛が辛くておみになりました。施術に対して非常に前向きにとらえていて、セルフケアの指導もどんどん出して下さいというスタンスだったので、こちらも指導のしがいがありました。

肩こり・腰痛・生理痛・イライラ・体重を戻すことなどのお悩みは無事にクリアになって卒業されていかれました。やる気のある患者様の施術はやっていてもこちらも大変楽しくすることができました。

産後は色々な症状が出てきます。肩こり・腰痛・股関節痛・鼠径部痛・腱鞘炎・産後太り、尿漏れなどあげたらどんどん出てきてしまいます。でも産後は何かと忙しく、自分の身体のケアに時間を割くことができない方が多いのではないでしょうか?

先のことを考えて、ご自身が健康になっておくことは必須だと思います。だって自分の体調がよくないのに、家事や育児がうまくまわるはずがないのだから。
お母さんはおうちの太陽です、笑顔でいるためにもご自身の身体のケアを最優先させて下さいね。

あなたも悩んでないで、是非一度、ご相談下さい。
当院があなたを、しっかりサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

関連リンク

当院の施術について
当院の腰痛の施術について
当院の肩こりの施術について
当院の産後の骨盤矯正の施術について
 

股関節と骨盤の運動

 

 

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ