052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

膝痛、腰痛、肩こり、不眠症が1つ1つ楽になっていきました

来院された方

名古屋市東区在住 60代 女性 自営業
お悩み:右膝痛を我慢していたら左腰・臀部まで痛くなってきた。慢性肩こり・腰痛、不眠症
膝痛

当院に来院された経緯

仕事は食肉業で1日中ほぼ立ち仕事をしており、肩こり、腰痛は当たり前、右膝も数年前から痛かったが、曲げれないほどではなかったのでそのままの放置していた。

しかし10日前から右膝が急に悪化して、膝を曲げることができなくなり、仕事でしゃがんだり、下の物をとることがかなり辛くなってきた。また右膝をかばって生活していたら左腰~左臀部まで痛みが出て、常に痛みがある状態になってしまい、仕事に支障が出てくるようになった。

このままではいけないと娘さんがネットで色々探して、口コミの評判が良かった当院を見つけて、一緒に来院されました。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりと検査を行い、以下の見立てをしました。 

「全身の様子」
立位で左肩が下がり、首が前に出て巻き肩、猫背、右膝は屈曲拘縮があり、身体が左に大きく傾いており、これでは左腰臀部に負担がかかるのも仕方ない状態だった。

「右膝」
膝周りに腫脹があり、大腿部の筋肉(大腿四頭筋、大腿二頭筋、大腿筋膜張筋、腸脛靭帯など)がガチガチに固まっており、完全伸展できず、軽度屈曲位で固まっていた。膝がしっかり曲がらないために下の物をとる時にしゃがむことができないでいた。

「腰・臀部」
仕事が1日立ち仕事をしているので背部、腰臀部の筋肉(脊柱起立筋群、腰方形筋、中殿筋、大殿筋など)はかなり硬くなっており、過緊張がおきていた。腰椎の前弯も消失してほぼストレートで腰下部にかかる負担が増大していた。

「首肩」
仕事で包丁を持ってお肉を切るのに結構力を入れる作業が多く、そのせいで首肩から上肢にかけての筋肉は常にガチガチに過緊張をおこしていた。どこを触れてもかなり痛がり、肘のねじれもひどく胸筋群まで負担がかかっていた。

「不眠症」
全身の筋肉がガチガチに緊張しており、自律神経も乱れて夜があまり寝れない状態になっていると思われた。不眠症は40代ぐらいに始まり、ここ2-3年は特にひどくなっていた。睡眠導入剤は服用していた。

施術計画

まずは右膝痛を下げて動きやすくし、仕事でしやすい状態に戻し、次に長年の立ち仕事でゆがんでしまった身体を整え、元気に生活できる身体にしていく

施術経過

1-4回目
「目的」
身体のゆがみを整えつつ、少しでも右膝痛を軽減し、仕事に集中できるようにしていく

「結果」
初回の施術で身体がすごく軽くなったと喜んでいた。2回目に来ると膝は良くなり出し、動きがスムーズになったと喜んでいた。ここから自宅できるセルフケアをお伝えすることを開始した。最初は腕のねじれ、胸を開く体操をお伝えした。

3回目に来ると昨日右臀部にぎっくり腰みたいな痛みが走ったとのこと。この3回目から施術コースをスタンダード(約20分)からプレミアム(約40分)に変更してじっくりと身体を調整していき、立ち仕事で足が疲れるとのことだったので、足を軽くするセルフケアもお伝えした。また仕事中の履物があまり良くなかったので治療靴を購入したもらい、足部の安定をはかった。

4回目におみえになると凄くうれしそうな顔で膝の痛みがなくなり、腰も楽になりましたと喜んでおられた。まずは第一段階はクリアになりましたが、まだまだ身体は歪んでいたので、しっかりと施術をし、次のステップとして身体を起こすために腸腰筋の体操をお伝えした。

5-9回目
「目的」
さらに歪みを整えて元気に動ける身体に戻し、自立するためにセルフケアを覚えて運動の習慣をつけていく。

「結果」
5回目には週の後半になると足をよくつると言われていたので、下肢をしっかりと施術を行いセルフケアもお伝えした。7回目には足も最近あまりつらなくなったと喜ばれていた。最近太りお腹のでっぱりが気になるとのことで、お腹まわりの筋トレの指導も行っておいた。本人が自分の身体改善に非常に意欲的だったのでこちらも大変教えがいがありました。

9回目には身体もだいぶ楽になっていたので、施術間隔も週1回から2週に1回とあけていくことにした。

10-12回目
「目的」
身体のゆがみを戻し、セルフケアを覚えて自立していく

「結果」
身体のゆがみもかなり整い、セルフケアもしっかり覚え、運動する習慣もついてきました。また不眠症についてもかなり睡眠の質が向上したと喜ばれていた。
今後は自分でケアをしていくということで、無事に卒業されました。

院長の目線

この方はもともと肩こり・腰痛はあったが仕事ができないことはないので、誤魔化しながら生活していた。しかし右膝痛がかなりひどくなり、そこから腰痛が悪化し、これではいけないとやっと来院されました。身体をチェックしてみるとほぼ全身に痛みや可動域制限があり、それを1つずつ解決していくと症状もどんどん改善されていきました。

またご自身が今まで身体のケアをサボっていたことを本当に反省しており、今回はしっかりと治すという強い意志を持って施術に望まれていました。その為自ら次の運動を教えて下さいと、非常に前向きにセルフケアに取り組まれていたのも、早い改善につながっていったのではないかと思います。
あとはこのついた運動習慣をしっかり持続させ、元気に生活していってくれればと思います。

あなたも悩んでないで、是非一度、ご相談下さい。
当院があなたを、しっかりサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

関連リンク

当院の施術について

当院の腰痛の施術について
当院の肩こりの施術について
当院の膝痛の施術について
 

股関節と骨盤の運動

 

 

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ