052-739-6232 月・火・木・金曜
9:00~14:00/16:00~20:00

日曜9:00~19:00 水・土曜/祝 定休

リオラ治療院

BLOG〜ブログ/症例一覧〜

WEB予約はこちら

リオラ治療院

慢性腰痛が良くなりゴルフを元気に楽しんでやっていられます

来院された方

長久手市在住 40代 女性 会社経営
お悩み:ぎっくり腰、慢性腰痛

腰痛

当院に来院された経緯

もともと慢性腰痛があり、仕事(デスクワーク)をしても痛くなるし、趣味のゴルフをしてもラウンド後に痛くなっていた。その為身体を鍛えようとパーソナルトレーニングに通っていたが腰痛の状態はあまり変わらなかった。

年末で仕事が多忙になり何とかこなし、やっと年末年始で休みに入って腰が落ち着くかと思いきや大晦日にお風呂に入り、椅子に座ったらぎっくり腰になり、シップを貼って正月はおとなしく過ごしていた。それから腰の状態は良化傾向で落ち着くかに思えたのですが、正月あけの4日に靴を履いて鍵を閉めようとして再度ぎっくり腰になり、1度目より強い激痛がはしってしまった。

短期間に2回もぎっくり腰になるのはさすがにきつく、一度自分の腰痛と向き合い身体をしっかり整えようと決意し、ネットで検索して、根本治療と家が近いという理由で当院におみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、痛みがありできる範囲で検査を行った。

「全身の様子」
動けないことはないが動くのが怖いので恐る恐る動いていた。身体は左に大きく傾いていたが、前に進むとか後ろに下がることはできたが、腰を曲げるとか反らすはすごく嫌がっていた。短期間に2回もぎっくり腰になり怖くなっているのがすごく伝わってきた。

「腰」
痛みがあるのでできる範囲で腰を動かしてもらうと後屈が一番ダメで、つぎに左回旋、右側屈ができなかった。他の動作は何とかでき、前屈だけは非常にスムーズにできた。腰下肢にしびれはなく、神経症状はあまり伺えなかった。
本人が一番痛みを訴えていたのは右仙腸関節で、いつもの慢性腰痛は腰全体なので、右に明確にできるのは珍しいとのことだった。痛みの箇所が明確だったので、今回は右仙腸関節をしっかり調整していけばいいことが予想できた。

施術計画

まずはぎっくり腰の痛みを軽減し仕事に行けるようにし、その後からはしっかりと身体の歪みを整えて腰にかかる負担を正常に戻して、慢性腰痛からの卒業を目指す。

施術経過

1回目
「目的」
仕事ができるようにとにかく痛みを下げるようにする

「結果」
うつ伏せになるのが難しいので、座位と仰臥位で対応していく。まず座位で足趾の調整を行い、足先から歪みを整え、次に仰臥位で下肢の調整を行い、次に腰の筋肉(腸腰筋)の調整を行った。最後に座位で鍼施術を行い患部の消炎鎮痛を行い終了とした。来た時よりはスムーズに動けるようになってはいたが、まだ痛みは残っているようだった。

2ー3回目
「目的」
さらに痛みを下げて、動けるようにしていく。

「結果」
2回目にみえると右の仙腸関節をかばっていたせいか、左の腰が張ってきたとの訴えがあった。初回と違い動きがあったので伏臥位もできたのでより多くの調整ができ、右仙腸関節、左腰の張りも含めて調整し、最後に鍼灸施術を行った。

3回目にみえると状態はかなり良化しており、体位変換時に少し痛みが出るレベルにまで治っていた。動きもほぼできる状態だったので、当院の通常の全身調整を行い歪みを整え、最後に鍼灸施術でしめておいた。
また自宅でできるセルフケアの指導まで開始し、帰る時には痛みはほぼ感じないレベルまで改善していた。 

4ー40回目
「目的」
身体の歪みを整えて、慢性腰痛に負けない元気に生活できる身体づくりをしていく

「結果」
ぎっくり腰の原因であった右仙腸関節の痛みはもうなく、慢性腰痛でいつもあるL4-L5-S1の脊際に何かあると鈍痛があり、ひどくなるとそこに鋭い痛みがはしる。その為施術では全身の歪みを1つずつしっかりと調整していき、いい状態をしっかり身体に覚えさせ、同時に自分でできるセルフケア(足趾運動で末梢の循環改善、生理痛改善のツボ押し、リンパ流し、肩甲骨体操、腹筋、腹斜筋の筋トレ、体幹トレーニング、顎の体操など)や日常生活の注意点(椅子の座り方、歩き方、正しい姿勢など)をしっかり指導して施術との相乗効果を狙っていった。

それにより身体の歪みが戻り、腰にかかる負担も正常化して慢性腰痛から解放され、今では好きなゴルフをしっかり楽しめるようになっています。
尚、現在でも月1回のメンテンナンスはかかさず、しっかり身体のいい状態をキープしております。

院長の目線

この方は慢性腰痛をずっと抱えており、それを治すためにパーソナルトレーニングをしていたが、あまり効果がみられず、そんな時にぎっくり腰を短期間に2回も繰り返しておみえになった。この時点で今年はしっかりと身体を治すことに専念すると決めておられたので、非常にまじめに定期ケアを重ねることができました。

また自宅でするセルフケアも非常に前向きに取り組んでくれたので、いろいろな指導をすることができ本当に良かったです。
前は1回ゴルフにいくと腰が痛くなり、怖くていろいろなことができなかったのが、今では週2-3回ゴルフをしても全然平気な状態になり、本人もおおいにゴルフライフをエンジョイされております。

本当に希望が叶い良かったです。

あなたも悩んでないで、是非一度、ご相談下さい。
当院があなたを、全力でサポートさせて頂きます。

もしよければ、友だちになって下さいね。(ID:@vxl3202q)
お得な特典もありますよ(^_-)-☆

友だち追加

関連リンク

当院の腰痛の施術について

朝の腰痛改善体操  

体の歪みリセットストレッチ

体幹トレーニング

 

ページの先頭へ戻る

blog

ブログ/症例一覧

news

院からのお知らせ