名古屋市千種区24歳女性 顎関節症 肩こり

お客様情報

ご職業:学校の先生
お困りの症状:顎関節症で右顎が痛い。特に仕事でストレスがかかると痛みが増してくる。肩こり

当院に来院された経緯

数年前から右顎が痛く、歯医者で治療していたがあまり良くならず、そのまま放置していた。特に仕事でストレスがかかると、次の日起きると痛みが増しており、朝ごはんを食べることが非常につらくなってきた。コンビニのおにぎりを食べようと口を開けても口が開かないので、おにぎりを潰して口に運ばないといけない状態にまでなってきた。

最近肩こりもどんどんひどくなり、顎だけでなくその周りまで辛くなってきてしまった。このままでは、毎日の生活が辛すぎるから何とかしたいと当院に来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりヒアリングして、検査を行い見立てをしました。
「全身の状態」
立位でみると左肩が下がり、首が前に出ており、巻き肩がひどく、猫背で姿勢はかなり乱れていた。

「首肩」
首はストレートネック、肩は強い巻き肩で首肩の筋肉の緊張は高く、頚椎のずれもあった。顎に力が入る方はだいたい首にもずれが起きてきることがほとんどです。

「顎」
口をおもいっきり開けても1cmぐらいしか開かず、食べ物を口に入れることが難しく、それ以上あけようとすると右顎に痛みが走りできなかった。咬筋、内側翼突筋、外側翼突筋、側頭筋など顎周りの筋肉の緊張もかなり高かった。

施術計画

食事がまともにできなくなっているので、少しでも早く食事が普通にとれるようしていく。そのために体の歪みを調整して、顎にかかる負担を正常にしていき、自分でできるセルフケアもしっかりと覚えて実践していく。

施術経過

1-4回目
「目的」
体の歪みを整え、顎にかかる負担を正常にしていく
「結果」
全身の歪みを調整を調整しつつ、顔の歪みをしっかり調整した。顎がかなりねじれており、それにより頚椎に悪い影響が出ていた。しっかり頭蓋調整を行い、4回目には口も2cmは開くようになってきた。

5-8回目
「目的」
引き続き、体の歪みを整え、顎にかかる負担を軽減していく
「結果」
 猫背が強く姿勢もかなり悪いので、そこに重点をおいて体の歪みを整え、さらに顎の調整をしっかりおこなった。8回目には痛みもかなり軽減し、コンビニのおにぎりをつぶさなくても食べれるようになってきた。セルフケアとして首肩顎の筋肉を緩める体操、リンパを流す体操、舌位を上げる体操などをお伝えして、自分でも顎の調整ができるように少しずつトレーニングをしていった。

9-12回目
「目的」
普通に食事ができるようにし、セルフケアの習慣化
「結果」
普通に食事ができるようになり、肩こりもすっかり楽になり、セルフケアもしっかりと板についたので安心して卒業していかれた。

院長の感想

この方は顎が痛くて歯医者に通ったけどで治らず、もういいかと放置していたので症状が固定化されていました。普段から力を入れすぎているせいで、顎まわりの筋肉がガチガチになり身体が大きく歪んでいました。それらを踏まえて全身の歪みを調整していき、順調に身体は変わっていき、顎が開くようになり何よりでした。

顎関節症の方は普段から噛み癖があるので、そこを是正するために、舌位をしっかりと上げて、普段は歯と歯が当たらないようにしていくことが必要です。その為の教育も大切になります。

顎の力は強く最大約70kgの力を生み、歯ぎしりや食いしばりは首、肩、鎖骨、頚椎、頭蓋など様々な箇所に負担をかけて大きなひずみを生んでしまいます。そのため問題がおきると顎の痛みだけでなく、首痛、肩こり、頭痛、めまい、自律神経の乱れなど様々な症状として出てきてしまいます。

顎だからとか、まだ口が開くからいいやと油断せず、早めにケアすることが大切です。
あなたも顎関節症でお悩みなら、是非、一度ご相談下さい。全力でサポートさせて頂きます。

院情報

当院の顎関節症の施術について
当院の肩こりの施術について

リオラ治療院
愛知県名古屋市名東区八前2丁目1819番地 光ハイツ1階
電話:052-739-6232

LINE公式アカウント
左の公式QRコードを読み込むか
ID:@vxl3202q
で友達追加して、ご予約やご相談にご利用下さい。

当院のセルフケアYouTubeチャンネルになります。
左のQRコードかこちらからとんでいただき、セルフケアにご利用下さい。