腰痛(ぎっくり腰)がすぐに治り仕事を休まずにすみました

お客様情報

名古屋市名東区在住 53歳 男性
ご職業:会社員(デスクワーク)
お悩みの症状:初めてぎっくり腰(急性腰痛)になり動けず困っている

当院に来院された経緯

先々週に簡易なボルダリングをしていて降りる時に、着地に失敗して左足首を捻挫してしまった。心配になり整形外科でレントゲンをとってもらうと骨に異常はなく、様子をみましょうと湿布をもらって終わった。

その後湿布を貼って様子をみていたが、一向に左足首はよくならず、再度病院に行くが特に何もなく、それをかばうように右足に体重をかけて生活をしていたら、次第に腰に負担がかかり痛くなるようになっていた。

そして今日(日曜日)、床屋に向かって歩いている時に、腰に嫌な痛みが走った。その時はそこまでに気にならなかったので、そのまま散髪をして家に戻った。
お昼に家族とランチに出かけると、先ほど痛みが走った腰が食べている最中からどんどん痛くなり、座っているのもつらくなり、ランチを早々に切り上げて帰ってきた。

家に戻ると動くことがかなり困難になってしまい、明日からの仕事を休めないので、何とか少しでも動けるようになりたいと、日曜に営業している治療院を検索して、奥さんに運転してきてもらい当院におみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、動ける範囲で検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
来院時、靴を脱ぐのもしんどそうで、それを揃えることもできず、腰をやや反らして身体は右にやや傾いていた。歩くスピードも遅く、痛みが走るのが怖いのか、恐る恐る一歩ずつあるいていた。

「腰・臀部・下肢」
腰の痛みは腰下部(L3~S1の脊際)に強く、腰椎の3番が後ろにやや動いており、これが今回の腰の痛みの原因の1つだと推測できた。

本人にどの動作が痛いですか?と訊ねても全て痛いの1点張りだった。その為、ゆっくりでいいので、動ける範囲で腰を動かしてもらうと、腰の前屈が一番痛みが強く、次に後屈がつらく、回旋・側屈に関しては痛いが、まるっきりできないわけではなかった。

左足首を捻挫したせいなのか、臀部・下肢の筋肉の緊張もかなり強く、腰への悪影響を出していた。また体重がかなりオーバーしており、お腹周りの脂肪が多く、腰を支えきれてない状態だった。日頃運動もほぼしていないとのことだった。

施術計画

少しでも痛みを下げて、明日、仕事に行ける身体に戻していく。

施術経過

1回目
「目的」
少しでも痛みを下げて仕事に行けるように身体の歪みを整えていく。

「結果」
体位変換が難しいので、座ったままで施術を開始した。
下肢の緊張がかなり強かったので、まずはそこから調整していき、足趾の圧痛療法で痛みの感覚をリセットし、次に下腿部の緊張をとっていった。特にふくらはぎの緊張は異常に強く、そのあたりをしっかり調整していくと歩きがそこそこスムーズに行えるようになっていた。

少し動けるようになったので、体位変換をしながら操体法を用いて身体の歪みを調整して、腰にかかる負担の軽減をしていった。

最後に寝ると動けなくなる可能性があるので、座ったままで鍼灸施術を行い、筋緊張緩和と消炎鎮痛を促して初回は終了した。

この時点で来た時よりはかなりスムーズに動けるようになり、本人もこれで明日仕事に行ってみますと言っていた。

2回目
「目的」
引き続き、痛みの緩和を最優先に身体を調整していく。

「結果」
翌日、2回目におみえになると自分で運転してきて、動きもスムーズになっていた。何とか今日1日仕事もこなすことができて何よりだった。

早速動作のチェックから入ると、なんと昨日と別人のような歩き方に変わっていた。昨日は腰が痛くてかばって歩いていたのだが、今日は左足首をかばって歩いているのが、はっきりとみてとれた。

本人も腰が良くなった分、左足首の痛みがクローズアップされてきたと言っていた。そのため腰よりも下肢中心、特に左足首を中心に施術を行うことになった。

全身の身体の歪みを調整して、最後に左足首の調整を行った。これにより歩行もスムーズになり、痛みもほぼなくなり終了となった。

院長の感想

この方は初めてぎっくり腰になり、このままでは明日の仕事に差し支えるとおみえになった。体型がいわゆる中年太りで、かなり適正体重からはオーバーしていた。

また全身の筋肉の緊張が高く、関節の可動域も狭く、正直、足首の捻挫がなくてもぎっくり腰にはなっていたと思えるような状態であった。

原因が2週間前の左足首の捻挫がだと推測できたので、それを紐解いていけばよかったので、スムーズに施術は行うことができました。本人の希望どおり仕事を休むことなく、身体は順調に回復していき満足されていました。

ただし私からすれば動ける身体に戻しただけで、本当の意味で治ったわけではありません。足首の施術も完成していないし、全身の筋肉の緊張も高いので、このままでは再発する可能性が高いと考え、さらなる施術も提案しましたが、残念ながら卒業となりました。

一時の痛みが取れて施術終了では再発を繰り返してしまいます。根本から治して再発予防まで施術をしていくことが将来の自分の健康につながると私は思います。

あなたの腰痛(ぎっくり腰)、是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

院情報

当院の腰痛(ぎっくり腰)の施術について

リオラ治療院
愛知県名古屋市名東区八前2丁目1819番地 光ハイツ1階
電話:052-739-6232

LINE公式アカウント
左の公式QRコードを読み込むか
ID:@vxl3202q
で友達追加して、ご予約やご相談にご利用下さい。

当院のセルフケアYouTubeチャンネルになります。
左のQRコードかこちらからとんでいただき、セルフケアにご利用下さい。