腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛が治まり助かりました

お客様情報

名古屋市名東区在住 54歳 女性
ご職業:パート(立ち仕事)
お悩みの症状:腰椎椎間板ヘルニア

当院に来院された経緯

もともと腰痛持ちで右腰は20代の頃に痛めており、その後40代で腰椎椎間板ヘルニアと診断を受け、腰は何となく痛むことはあったが、だましだまし過ごしてきていた。

しかし約1ケ月前から右腰痛が始まり、次に左ふくらはぎ、昨日から左腰痛までおきるようになってしまった。日常の動作では朝が歩きにくく、特に階段や坂道の上がるのが痛みで辛くなってきた。

仕事は1日中立って動いているサービス業で、このまま痛みが続いたり、階段や坂道が上がれなくなったり、足が上がらなくなると仕事ができなくなると思い怖くなってきた。
このままではいけないと思い、色々ネットで検索して、先生が信頼できそうでバス停が近い(通院手段がバスの為)という理由で来院された。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、動ける範囲でしっかりと検査を行い、以下の見立てをしました。 

「全身の様子」
立位で右肩が下がり、首が前に出て右に回旋して猫背、腰の前弯(反っている)が強くなっていた。かなり腰に余分な負担がかかっていることがみてとれた。

「腰・骨盤」
首から腰にかけてかなり筋肉(脊柱起立筋群)に緊張は強く、腰椎の前弯が必要以上に大きくなっており、いわゆるそり腰になっていた。骨盤は左後上方、右前下方に歪んでいた。

「股関節」
股関節を屈曲(膝を抱える動作)、外旋に制限があった。 

「首肩」
首が前に出て猫背、姿勢が崩れ、首肩顎まわりの筋肉(脊柱起立筋群、僧帽筋、後頭下筋群、咬筋など)の過緊張が起こっていた。しかし本人には肩こりの自覚が一切なく、美容院でマッサージを受けて硬いと言われるが気になることはなかった。

施術計画

上半身の前傾位を正し、右肩が下がり右腰に余分な負担がかかっている部分を戻し、また反りすぎている腰椎のバランスを整えることで腰にかかる負担を正常に戻して、階段や坂道を元気に上がれるような身体に戻していく。

施術経過

1-5回目
「目的」
身体のゆがみを整えて、腰にかかる負担を正常に戻していく 

「結果」
1回目で身体がスッキリして軽くなり、動きやすくなったと喜んでおられた。
2回目に来ると、前回の反動が少し出たとの事だったので、刺激量を下げて調整をしておき、ここからは自宅でできる運動指導を開始した。3回目で骨盤付近と腸腰筋を調整すると腰の反りが半分くらい戻り、腰がさらに楽になっていた。
5回目までに3つの運動を指導し、ここまで順調に歪みを整えて、症状も回復に向かっていた。

6-10回目
「目的」
さらにゆがみを整えて、元気に動ける身体に戻していく

「結果」
6-7回と施術を繰り返して、右腰の痛みはかなり軽減されてきていた。8回目で左腰~左臀部の痛みが気になると言われたので、少し身体をねじる操体法を取り入れ、腰部の状態を整えておいた。

10回目の時には腰痛は気にならない状態まで改善されて、階段や坂道も痛みなく上がれて本人も喜んでおられた。 

11-16回目
「目的」
さらに身体を整えて、元気に生活できる身体づくりをしていく

「結果」
いい身体の状態を安定させるために、施術を継続して身体づくりを行っていった。途中、目が痙攣すると新しい問題が発生したので、そこにも対応しつつ身体の状態を整えていき、本人が納得いく状態になったので笑顔で卒業されていかれた。

院長の感想

この方は若い頃から右腰痛を繰り返し腰椎椎間板ヘルニアになり、そこから腰痛を抱えながら生活していた。しかし状態が悪化し、右腰だけでなく左腰まで痛くなり階段や坂道の上りが辛くなり、いよいよ日常生活に問題が生じておみえになった。

身体が前に倒れ、大きく右に傾き、腰が必要以上に反り、確かに問題が起きてもしょうがない状態になっていた。原因は分かりやすかったので、それを戻していくイメージで施術を行い、またこちらの来院指導を忠実に守ってくれたので順調に改善していくことができました。まだまだ仕事を続けて元気に生活していきたいという本人の願いに応えることができて何よりでした。

あなたも悩んでないで、是非一度、ご相談下さい。
当院があなたを、全力でサポートさせて頂きます。

院情報

当院の腰痛の施術について
当院の腰椎椎間板ヘルニアの施術について

リオラ治療院
愛知県名古屋市名東区八前2丁目1819番地 光ハイツ1階
電話:052-739-6232

LINE公式アカウント
左の公式QRコードを読み込むか
ID:@vxl3202q
で友達追加して、ご予約やご相談にご利用下さい。

当院のセルフケアYouTubeチャンネルになります。
左のQRコードかこちらからとんでいただき、セルフケアにご利用下さい。