お風呂の中で気持ちよく腰痛改善ストレッチ

動画内容


今回はお風呂の中で座りながら行えるストレッチになります。
このストレッチで血行促進効果UP,腰痛改善はもちろん、酸素や栄養が全身に行き届き、疲れにくい身体づくりも行っていきます。

そこでアプローチするのが膝から下の足(下腿部)のストレッチになります。

最初に足首を行います。末梢に近い部分になるので非常に血行不良や関節の動きが悪くなりやすい部位になります。ここが動くと足がすごく軽くなるのでしっかりとストレッチをしていいきましょう。

次にふくらはぎになります。第2の心臓と言われるこの部位。足は心臓から遠く、リンパも滞りやすいです。この部分がしっかりとポンプ作用を発揮することで足のむくみや冷えも改善し、腰も軽くなっていきます。

次にすね(前脛骨筋)になります。先ほどのふくらはぎは足首を底屈(蹴る動作)を行い、このすねは足首を背屈(反らす)動作を行います。2つの作用は拮抗しているので非常に密接な関係にあります。両方がうまく動くことが動く上でも非常に重要になってきます。

最後に足裏のストレッチになります。普段あまり伸ばすことがない、一番の末梢部分です。
しっかりと伸ばしていくと足がすごく軽くなるのが分かるはずです。気持ちよさを味わってくださいね。

それでは一緒にストレッチを行い、腰痛改善、1日の疲労を吹き飛ばしていきましょう。

院情報

当院の腰痛の施術について
当院の腰椎椎間板ヘルニアの施術について

リオラ治療院
愛知県名古屋市名東区八前2丁目1819番地 光ハイツ1階
電話:052-739-6232

LINE公式アカウント
左の公式QRコードを読み込むか
ID:@vxl3202q
で友達追加して、ご予約やご相談にご利用下さい。

当院のセルフケアYouTubeチャンネルになります。
左のQRコードかこちらからとんでいただき、セルフケアにご利用下さい。