腰痛(ぎっくり腰)が治まり2日後の大事な出張に行けました

お客様情報

名古屋市名東区在住 41歳 女性
ご職業:公務員
お悩みの症状:腰痛(ぎっくり腰)になり普段の生活(仕事も含めて)思うように動けない。

当院に来院された経緯

もともと腰痛持ちで、年に2-3回動けなくなるレベルの腰痛(ぎっくり腰)を繰り返していた。最近では半年前の冬に発症し、その時は近所の鍼灸院で治してもらっていたが、鍼灸はあまり好きではないらしい。

2-3か月前に首痛がおこり、整形外科で調べてもらうと頚椎の5番が潰れており、そこから腰痛も来ていると言われたが、その時は首のリハビリだけ行い、その後特に何もリハビリには行っていなかった。

2-3日前から腰痛がひどくなり始め、どんどん痛くなり、土曜日まで仕事を行い、その夜からいよいよ動くことが難しくなってきた。以前経験したぎっくり腰と同じ状態であった。

しかし3日後の火曜日に大事な出張が控えていたので、そこまでに少しでも治す必要があり、その為日曜日に空いている治療院をネットで探して、当院におみえになった。

カウンセリングと検査後の見立て

初回時、しっかりカウンセリングし、動ける範囲で検査を行い、以下の見立てをしました。

「全身の様子」
初回時、かなり前傾姿勢になっており、身体は右に大きく傾いていた。歩くのもやっとで、ベッドへの距離を一歩ずつゆっくり歩いていた。

「腰」

どの動作が痛いかと聞いても全て痛いとのことだったので、必ず違いがあるので、ゆっくりできる範囲で調べてみた。

前屈(△)、後屈(××)、左側屈(××)、回旋(×)でほぼ動くことができなかったが、左を圧迫する姿勢と後屈をとると激しい痛みを訴えることが分かった。

現状しびれは一切出ておらず、腰下部(脊柱起立筋群、腰方形筋付近)に熱感、自発痛、圧痛があり、疼痛性側弯も発症しており、背骨は大きく左へ曲がっていた。まさにぎっくり腰、魔女の一撃をくらっている状態だった。

施術計画

初診が日曜で、出張が火曜日と時間がないので、とにかく消炎鎮痛を目指して、少しでも動ける身体に戻していく。

施術経過

1回目
「目的」
消炎鎮痛を最優先に少しでも動けるように身体を整えていく。

「結果」
動く事がほぼできないので、ベッドに座ったままで施術を開始した。まずは足趾と脾系のラインの圧痛療法で痛みの感覚のリセットを行い、歩行の検査をおこなった。最初よりはかなりマシに動けるようになったが、まだ怖々動いていた。

次に操体法を行い、身体の歪みを調整し、さらに身体を動きやすくし、最後に腸腰筋のバランスを整えて、再度歩いてもらうとかなり動きは改善されていた。

ここで初回は終了でも良かったが、火曜日の出張があるので、少しでもと思い、さらに腰椎間を広げる手技を追加で行い、その日は終了した。

鍼灸施術も行いたかったが、本人が鍼灸はあまりいいイメージがないとのことで今回は使用しないことになった。

2回目
「目的」
出張が次の日なので少しでも痛みなく、動ける身体に戻していく。

「結果」
翌日、2回目におみえになると別人のように動けるようになっていた。前傾姿勢もかなり改善し、疼痛性側弯もほぼ気にならなくなっていた。本人もかなりよくなり喜んでいたが、腰の後屈で、左股関節、左骨盤に痛みが出るとのことだった。

かなり動けるようになったので、ここからは施術がかなりしやすくなり、さらに操体法を多く取り入れて、特に全身の回旋運動を多めに行い、身体の歪みを整えていった。

それにより施術後はほとんど、痛みは気にならなくなり、今回の腰痛(ぎっくり腰)の施術は終了となった。

院長の感想

この方は何度も腰痛(ぎっくり腰)を繰り返しており、たまたま日曜日にやっている当院を見つけておみえになった。

腰痛(ぎっくり腰)は鍼灸施術が大変有効なのでお勧めしたが、本人があまりいいイメージがなかったので、整体のみの施術となったのは残念でした。

お客様は当院の身体の歪みを整える施術との相性が良く、大変スムーズに回復されていった症例でした。ほぼ動けなかったので、できる姿勢の中で施術行い、少しずつ動けるようにし、そこからまた大きく動かして身体の歪みを整えていきました。

それによりイメージ通りに回復されていき、無事に出張にいける身体に戻り何よりでした。

私としては、これだけ腰痛(ぎっくり腰)を再発されているので、予防を兼ねて日頃のケア、再発を繰り返さない身体づくりをお勧めしましたが、多忙とのことですることはありませんでした。

人は強い痛みを経験すると、それをまた経験したくないと、その時は考えるはずです。でも一旦痛みが治まるともういいかと思ってしまい、予防のためにケアをすることをおろそかにしがちです。

腰痛(ぎっくり腰)の度に仕事やプライベートに支障が出ていては辛くないですか?それなら日頃からケアを行い、腰痛を気にせず生活できる身体づくりをした方がよくないですか?

辛い腰痛(ぎっくり腰)でお悩みなら、是非、当院にご相談下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

当院の腰痛(ぎっくり腰)の施術について
当院の腰椎椎間板ヘルニアの施術について

リオラ治療院
愛知県名古屋市名東区八前2丁目1819番地 光ハイツ1階
電話:052-739-6232

LINE公式アカウント
左の公式QRコードを読み込むか
ID:@vxl3202q
で友達追加して、ご予約やご相談にご利用下さい。

当院のセルフケアYouTubeチャンネルになります。
左のQRコードかこちらからとんでいただき、セルフケアにご利用下さい。